採用Q&A
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川崎汽船株式会社との事業の違いを教えて下さい。
当社は川崎汽船株式会社を中核とするグループに属しておりますが、近海地域における一般貨物船による海上輸送と内航船およびフェリーによる国内海上輸送を行う事を主たる事業としています。一方川崎汽船株式会社は、遠洋海上輸送および近海地域におけるコンテナ輸送など当社とは異なった領域において事業を展開しています。
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船に乗って仕事をすることはできますか?
海上職員については、"海技資格"を取得していることが条件となります。
募集に関しては船舶部 船員担当 小池
(TEL:050-3821-1401/E-mail:t-koike@kawakin.co.jp)までお問合せ下さい。 -
採用基準を教えて下さい。必須の資格はありますか?
学部・学科を問わず募集します。
選考は所定の試験および面接を行いますが、特に面接に重点を置き、理解力と判断力に優れたバイタリティーにあふれた人材を求めています。入社に必須の資格はありません。
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英語力は採用に関係するのですか?
入社時試験には英語も含まれますが、得点のみで合否を判断することはありません。
但し将来必要になることはありますので、入社後も積極的に英語を身に付ける意欲のある方を望みます。 -
通関士の資格を持っています。活かした仕事はできますか?
通関業務を行っている部署はありませんので、資格そのものを活かす仕事はできませんが、物流業界で働くうえで知識が役立つこともあると思われます。
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どのような教育制度があるのですか?
新入社員研修(半年後にフォロー研修有)をはじめ、乗船研修や語学研修、階層別研修など種々の教育制度があります。また、必要な各種講習会があれば積極的に参加出来るような体制を設けています。
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将来のキャリアパスはどのようになっているのですか?
各人の能力、適性に合わせてジョブローテーションがあり、ゼネラリストとして成長できます。
また、人事考課制度や自己申告制度では定期的な面談とフィードバックを行い、双方向コミュニケーションの充実を図っています。
将来的に当社をリードする存在としての活躍を期待しています。
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会社の環境問題への取り組みについて教えて下さい。
地球環境の破壊が世界的な問題となっていますが、当社に於ける環境問題への取り組みは地球にやさしい海上輸送を目指して、船上で発生する廃棄物で焼却できるものは船で焼却し、資源ごみなどは陸に持ち帰ってリサイクルに役立てています。また、有機錫を含む船底塗料は一切使用しておらず、2000年以降の新造船にはNOx排出規制対策ディーゼル機関を搭載しています。
これらの取り組みのなかで、当社も2003年4月に「ISO14001」の認証を取得しました。今後も海上、陸上両部門に於いてより一層体制強化し、環境保全、安全運航に邁進し続けます。